月心会館|想心季 せとまる月館 星館

ホーム > 葬儀のかたち > 家族葬について

月心グループの家族葬

松山市・伊予市・松前町の家族葬は、月心グループにお任せ下さい。家族葬とは、故人さまとご家族が主体となり、シンプルに、心温かく故人さまをお送りするお葬式です。準備や手配が複雑にならず、故人さまとのお別れの時間を大切に過ごすことができます。家族・親族・親しい知人のみで、気兼ねすることなくおこなえるお葬式として近年増えています。

葬儀プラン(それぞれお客様のニーズに合わせて内容を組み立てていきます。)

香1
香2
香3
燭
華
蘭

家族葬が選ばれる理由

家族・親戚・親しい知人のみの葬儀で、故人さまと最後の時をゆっくり過ごすことができます。

大きな斎場を利用せずシンプルな葬儀なので、費用に無駄のない経済的な葬儀をおこなえます。

会社関係・町内会などからの参列が少ないので、準備や手配に追われる心配もございません。

家族葬を選ぶ際のポイント

気遣いの少ない分ゆっくりお別れができる一方で、式後の対応が大変だったという実際の声も多く聞かれます。お葬式は故人さまとご家族とのお別れの場であると同時に、ご縁のあった方々がお別れをし、心の整理をする場でもあります。月心グループの家族葬は、悲しみを受けるのはご家族以外にもいらっしゃることをふまえ、よりよいお別れの形をご家族と一緒に考えながら進めさせていただきますので、ご安心下さい。

メリット

参列者が家族や親族など親しい方のみなので、対応や気遣いが軽減され、その分お別れがゆっくりできます。
参列者の数が少ない分、会食や返礼品にかかる費用が少なくなります。

デメリット

葬儀後に、参列されなかった方々が次々と弔問に自宅を訪れたり、「どうして教えてくれなかったんだ」と、不満を言われることも。
参列者が少ない分、いただくお香典が少なくなります。

家族葬の流れ

1 臨終
2 葬儀社へ連絡
3 ご遺体の安置
4 葬儀の打合せ
5 通夜・葬儀/日程の連絡
6 納棺
7 通夜
8 葬儀・告別式(初七日法要)
9 火葬

家族葬におすすめの会館

月心会館・空港通り 別館

月心会館・空港通り 別館

月心会館・新川 別館

月心会館・新川 別館

月心会館・港南 別館

月心会館・港南 別館

月心会館・余土

月心会館・港南 別館

FOLLOW US

マイナビ2025